ローディング中です

ナイトクルーズ

故人様との
お別れの時間を演出する
最後の思い出ドライブ
「ナイトクルーズ」

ナイトクルーズとは
故人様とのお別れの時間を
ゆったり過ごすことができるサービス

通夜・葬儀では、多くの参列者や弔問客への対応に時間を追われ、ご遺族は故人様と心行くまでお別れを行っていただくことがなかなかできません。多くの参列者の対応に追われることがなく、故人様とゆったりしたお別れの時間を過ごすことができるということが特徴です。

弊社の新サービス『ナイトクルーズ』は、この家族葬が増加しているという背景を活かした、故人様と過ごす最後の夜(通夜終了後)に、少人数で想い出の場所を巡る小旅行サービスです。

サービス内容

深い想い出の場所がある方や、故人様とゆっくりお別れの時間を過ごしたい方のため、弊社の霊柩車を使用した夜間のドライブを行います。

ナイトクルーズ

グリーフケア&想い出作り → 満足のいくお葬式

葬儀は、最短で1泊2日という限られた時間の中、慌ただしく行われることがあります。そのため、ご遺族様は、故人様とのしっかりしたお別れを行うことができないまま、葬儀が終了してしまうということも少なくありません。

比較的時間にゆとりのできる通夜終了後にナイトクルーズに出発することによって、想い出作りと後悔しないお別れを行うことができます。

ナイトクルーズの流れ

クルーズ前段階
お客様からのご依頼
想い出場所確認、ドライブコース設定
弊社へご発注
通夜開始3時間前までにご発注ください
霊柩車到着
通夜散会後、棺を霊柩車に安置し出発
ナイトクルーズ
想い出づくりに出発
ご指定のドライブコースをクルージングいたします
想い出の場所を巡る小旅行
ご家族の絆づくり・最後のお別れの空間、故人様とごゆっくり想い出を語り合うことができます
クルーズ前段階
式場到着
お棺を指定場所に安置(式場でも控室でも可)
施行完了
満足のいくお別れ空間をご提供いたします

式場到着時に、正面扉を当直スタッフに開けていただき、弊社ドライバーとご親族でお棺を指定場所にご安置いたします。お棺の取り扱いは霊柩運送業務同様、最大限の配慮のもと行います。

業務フロー

業務フロー

サービス仕様

サービス名称 ナイトクルーズ
使用車両 フォード・リンカーン、メルセデスベンツEクラスAMG仕様
ご提供価格 一般料金 92,000円(税込) 基本2時間
延長30分 13,000円
  • 葬儀会社の方はお問い合わせください。
乗車定員 各車両 2名様
着車時間 ご指定時間15分前(原則通夜開始後1時間)
  • 弔問者の応対や通夜振る舞い等で開始時間が遅くなることが予想される場合は、あらかじめ弊社までお申し付けください。開始時間を調整させていただきます。
  • 上記ご連絡がない場合、終了時間は変わりませんのでご注意ください。
着車場所 ご指定の葬儀会館前に着車
  • 着車後、会館事務所に到着のご挨拶をさせていただきます。
ドライブコース ゆかりの地や想い出の場所巡りなどお客様のご指定コース
  • 道路によっては霊柩車両での走行が難しい場合もございます。
  • 高速道路を利用する場合はお客様に実費負担いただきます。
  • ご利用に相応しくないドライブコースは変更していただく場合もございます。
  • 道路交通法により道路での長時間停車はできませんのでご理解願います。
キャンセル キャンセルされる場合は通夜開始時間までにご連絡ください。
  • 選通夜開始時間以降のキャンセルは、キャンセル料(クルーズ代金の20%)をご請求させていただきます。
  • 万一、大雪・大雨などの警報が発令された場合はキャンセルとなり、キャンセル料のご請求はいたしません。(災害時も同様とします。)
お手洗い 最寄の施設に速やかにご案内いたします。
  • 走行中、お手洗いをご利用される場合は、遠慮なくドライバーにお申し出ください。最寄のホテル、ショッピングビルなどにお連れいたします。
注意事項
  • 車内禁煙
    車内は禁煙となっております。
  • 泥酔者のご乗車禁止
    泥酔者の方のご同乗は禁止とさせていただきます。アルコールチェッカーにて呼気中アルコール濃度が0.25mg以上の場合は、ご同乗をご遠慮いただきます。
  • 損傷について
    お客様による車内シート損傷、車体の損傷などが発生した場合は、100%賠償していただくことになりますのでご注意ください。
  • ペット持込禁止
    車両の性質上、ペットの持ち込みはできませんのでご理解願います。
  • 忘れ物・紛失など
    車内への忘れ物、紛失に関しましては、ご利用者様個人の管理責任となります。

よくあるご質問

Qナイトクルーズ終了まで担当者が立ち会わなければならないの?

ご不在でも問題が起こらないよう準備を整えております。

  1. 事前に担当者様からご遺族の方に、ドライバーのみで本サービスを行うためお戻り時点では担当者様は不在であることをお伝えいただければ幸いです。
  2. 担当ドライバーが、夜間当直者様に扉を開けていただき、ご遺族様とともにお棺をご安置いたします。
  3. 担当ドライバーも出発時にご遺族の方々にその旨ご説明させていただきます。
Q棺の移動手段はどうするの?

弊社担当ドライバーが中心となり、ご遺族の手を借りて行います。

  1. 担当ドライバーは、霊柩運送業務のプロフェッショナルとして、お棺の取り扱いを十分心得ておりますが、夜間の棺移動を行うための研修も実施し、細心の注意を払って業務を行います。
  2. お身内の方の手もお借りいたしますので、事前に担当者様からもその旨をお伝えいただければ幸いです。クルーズ前段階でも弊社ドライバーよりお手を貸していただけるようご協力のお願いをさせていただきます。出発前の棺の移動には、担当者様に立会いいただければ幸いです。
  3. もしお戻り後にお部屋安置をされる場合、大変お手数ですが、担当者様がお帰りになる前に、お部屋の安置準備のみ行っていただければと思います。
Qドライブコースを間違えてクレームをもらったりしないか?

ご遺族に道順を確認しながらドライブを行います。

  1. ご希望のコースをドライブできるよう、事前のコース確認とご遺族の方への道順の確認を行いながら、細心の注意を払って走行いたします。
  2. 交通渋滞等の理由で制限時間の2時間を越えてしまった場合、延長料金についてはご請求いたしません。
Q棺のふたは開けてもらえるの?

ご安置する際、お顔の部分の窓をお開けします。

お棺の顔部分は必ず開けてご安置いたします。また、場合によっては、棺のふたをあけてご乗車いただくことも可能です。

Q担当者がいないのに終了はどのようにして判断するの?

クルーズ終了後、終了連絡をいたします。

  1. お戻り後、お棺をご安置したら速やかに終了のご連絡をさせていただきます。
  2. 報告事項がある場合は、ご報告させていただきます。

電話でお問い合わせ

0120-953-556

電話をかける

メールでお問い合わせ

メールフォーム

※ キャリアメールからご応募される場合は、@hearse-japan.co.jpからのメールを受信できるよう、あらかじめ迷惑メール設定をご確認ください。